副業で5千円売り上げるという4月の目標の結果報告

その他

こんばんは、あおです。

今日は、以前ツイッターにて目標を宣言していた目標値がある初めての月が終わったので、報告をしていきたいと思います。

 

立てていた目標はこちらです。

今月は副業で5千円を稼ぐこと。

結論から言って、達成は出来ませんでした。

目標の約半分弱でした。

ですが、この目標を立ててから今日まで、本当に色んな考え方に出会い試行錯誤しました。

その内容と、今後の在り方も書いていきたいと思います。

もしも興味思って頂けましたら、読んでいただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

4月の報酬

まず初めに、4月の報酬です。

ブログによるGoogleAdsenseからが390円。

身内の結婚式招待状制作から2,000円。

ブログによる収入は初めての為、微々たる金額ではありますが、とても嬉しかったです。

また、身内の招待状制作に至っては、正直報酬に入れてよいのか迷いました。

ですが、依頼をしてきてくれた理由が、以前私がフリーランスで働くために勉強をしているよっていう話をきっかけに、やってもらおうと思ったと言ってもらえたことと、依頼してもらった内容が出来たのはフリーランスになるために勉強をしてから出来るようになった内容だったので、今月の売り上げにいれることにしました。

 

計、2,390円です。

目標の5,000円には、全然達成しませんでした

 

 

取り組んだ内容

フリーランスを目指し始めてから、今日まで取り組んだ内容について大まかに分けると、以下の通りです。

  1. Twitter運営
  2. 情報収集
  3.  ブログ設立・更新
  4. プログラミング勉強
  5. デザイン勉強

5つの内容について、少し詳しく書いていきたいと思います。

 

Twitter運営

まず初めに、Twitter運営です。

今まで私はTwitterに対してネガティブなイメージがありました。

そのため、リアルの友達もTwitterを使っている中、ほぼ使っていませんでした。

登録をしたことはあるものの、発信は一切しておらず、基本的には自分の好きなバンドのライブ情報などを仕入れる程度でしか使っていませんでした。

しかし、フリーランスの情報などを仕入れている間に、Twitterのフォロワー数を増やす大切さをほんのチョコっと知り、自分も増やせるように頑張ろうと思いました。

 

そこで、ななえもんさん(@kameinanae)のnoteを購入させていただき、フォロワー数を増やすために何をすればいいのかを学びました。

 

こちらの記事は、すぐに行動に移せる内容ですし、フォロワー数毎にポイントが書かれているので、とても見やすいと思います。

実際に私が行動をしてみた結果、1日で10人ずつほどフォロワーさんが増える日々が続いていました。

ですが、この時私はフォロワー数のことしか頭になくて、フォロワーさんとのつながりの大切さなどを全然理解できていませんでした。

ですので、フォローしてくださる方が増えること、また簡単にリムられてフォロワー数が減っていくことに一喜一憂していました。

 

Twitterでフォロワー数を伸ばすことが苦しくなり始め、それとともに何故私はそんなにもフォロワー数伸ばしを頑張っているのか?と疑問になってきました。

常にフォロワー数を増やす為に、Twitterをたくさん見て、発信する内容を必死に考えて、フォローしてくださる方が増えても、自分のツイートに対して反応がない

正直、虚しいの一言でしかありません。

Twitterに対して考えを巡らせている時に、ゆりにこさんを知りました。

 

 

フォロワーさんのことを大切にされていて、自分からもコミュニケーションを積極的に取られているので、フォロワーさんからもとても愛されている、そんな印象の方でした。

ここから、フォロワーさんに対する認識が大きく変わりました。

リアルだったら出会えていない、同じことを目標に向かって頑張っている方や、私に興味を持ってくださった方とコミュニケーションをとっていきたい、折角のご縁を頂いたのでそのご縁を大切にしたいと思うようになりました。

そこから、少しずつフォロワーさんとコミュニケーションを取らせていただき、気持ち的に救われるようなお言葉を頂くこともありました。

とても感謝をしています。ありがとうございます。

このころから、私の中でフォロワー数を増やすという概念がなくなりました。

そして、フォローしてくださっている方とコミュニケーションを取る場、また自分が有益だと思ったことを共有する場、有益情報を仕入れる場へと変わりました。

 

情報収集

元々、流行などに疎かったので、みんなが使っているSNSや情報にはとても無頓着でした。

そのため、こんなにも有益情報であふれているということに気づいていませんでした。

現在は、情報がおおすぎて取捨選択がとても難しいんだなと実感しております・・・。

 

 

ですが、やはりとてもためになる情報もたくさん発信されているので、自分にとって最良である情報はしっかりキャッチしていきたいですね。

情報収集の大切さをこの約2か月でとても実感しましたので、今後も情報はしっかり追い、また自分がいいと思った情報は共有していきたいと思います。

 

個人的に、フォローさせていただくと、とてもためになるなと思う発信をされている方をご紹介いたします。

今独学でプログラミングの勉強をされている方、また今から案件を取られに行く方にお勧めな方!

 

たにぐちさん(@kolon_semikolon

 

ヒロさん(@hirokiweblax

 

Kさん(@Optim_K

みなさん、プログラミングを初めて数か月の方、また最近案件を取りに行かれている方ですので、発信内容がとてもマッチすると思います。また、経験を発信しているのでとても勉強になります。

また、フリーランスを目指している方や、フリーランスの方には「東京フリーランス」の記事とかお勧めです。

私はまだ取り掛かれていませんが、30daysトライアル(プログラミングを学習するロードマップで、とても事細かに順序を立ててくれているのでかなり勉強しやすいと思います)や、フリーランスに関わってくる法律の記事なども上がっています。

ブログ設立・更新

続いて、ブログ設立、更新についてです。
大体のことは、以前記事を書いていたのでそちらをご覧ください。
また、上記の記事では触れていませんでしたが、コメントにて、誹謗中傷などがつくことがあり、正直なところブログを書くことが怖くなったりしました。
自分にとってダメな部分は有難く学びとして吸収させていもらい、あとは気にしない様にしようと思っているのですが。
いざブログを書いてみると、この内容でいいのか、こんな書き方でいいのか、またコメントに何か書かれるんじゃないだろうかと、投稿することが億劫になってしまいました。
何を書けばいいのか、どういう風に書けばいいのか分からなくなってしまい、一時保存が増える一方です。
ですが、やはり書かないと何の成長もしないと思うので、めげずにこれからも更新していこうと思います。
今後もどうぞよろしくお願いします。


プログラミング勉強

プログラミングの勉強に関しては、まず初めにマナブさんのロードマップを進めていました。

現在は模写の途中で終わってます・・・。

そうです、力不足でまだ模写が途中の段階で終わってしまっているのです。

Twitterで皆さんが完成したものややりかけのものを見て、本当に尊敬です。

焦らずゆっくり勉強をしていこうと思います。

コーディングで案件を取るのはまだまだ難しそうですので、こちらは来月も引き続き頑張って勉強をして身に着けていきたいと思います。

また、30daysトライアルも始められたらと思います。

 

デザイン勉強

以前カラーリストについて勉強していたことがあり、デザイン系には興味がありました。

また、昔から動画を編集したり、画像を編集したりして遊んでいたので、興味があり最近勉強を始めました。

Adobeを購入するのにお金がかかることで抵抗があり、契約をしていなかったのですが、デジリハ・オンラインスクールを申し込むことで、安い値段で契約できることを知り、思い切って契約しました。

私が契約した時点では、AdobeCC講座3か月間とAdobeCC1年分で29,800円(宅配便)、39,300円(メール)+税で購入できました。Adobeから直接購入する場合、学生または教員でなければAdobeCC1年分で65,760円+税ですので、講座がついて半額程度で購入できることになります。

 

 

今はチュートリアルを勉強中なので、少し記事に出来る内容を学べたらAdobeのソフトの使い方なども更新していきたいと思います。

今回デザインを勉強し始めたきっかけは、身内の招待状を作ったことがきっかけです。

元々ベースを作ってきてくれていて、そこから編集をしていく形で進めたのですが、前後での違いに大変喜んでもらうことが出来て、とても嬉しかったです。

以前友達にチラシを作ってくれとお願いされたこともあり、今後もデザインが出来れば、身近な友達からも喜んでもらえる機会もあるかもしれないと思ったので、勉強をしてみようと思いました。

 

今日まで全体を通して感じたこと

全体を通して感じたことは、迷子になりすぎていたことです。

本来自分はどうありたいのか、それが沢山の情報によって惑わされすぎて、見失いすぎていました

Twitterでは、「毎日更新」、「毎日継続」、「Twitterは140字以上」、「1日30ツイート以上」など、成功者の言葉が飛び交っています。

成功者のいうことですので、間違いないと思います。

ですが、それは「何のためにそうするのか」、それをすることによって「どういう効果があるのか」などをちゃんと自分の中で理解して、落とし込む必要があると思います。

それは今の自分に必要なのか?自分自身に合うやり方なのか?

全てを簡単にうのみにするのではなく、自分自身に当てはめて確認をする必要があると思いました。

私は、昔から何かにのめり込むと、それしか見えなくなってしまい、視野が極端に狭くなります。

そこで、そればかりを全力でやりすぎて嫌になる。そしてやめてしまう。

こんな自分だからこそ、無理に毎日更新にこだわる必要はないと思います。

そもそも嫌になるのがダメなんだ、やめるのがダメなんだ!意志の弱さなんだ!ととらえる考え方もあるかもしれません。

ですが、自分の苦手な部分をしっかり把握し、それをうまく超えていくにはどのような対処が必要なのかを考えることも大切だと思います。

ですので、私は「今興味のあることを学びたいと思ったタイミングで学んでいく」ということをするようにしています。

例えば、ブログを書く!

→ネタなくなってきたから、いったんプログラミング学習に変えよう

→プログラミング学習で学んだことをネタにブログ書く

→プログラミング学習飽きてきたからデザイン学ぶ

→デザインで学んだことをブログにしてみる

→・・・

といった具合に、一つのことを継続するのではなく、何かを学ぶことを継続する。

一つのことを集中して、その分野に特化した学びをすることが一番近道かもしれません。

ですが、少し遠回りかもしれませんが、それを苦手とするのであれば、いったんは広く浅く、その中で夢中になれるものがあればそこを追及していけばいいと思っています。

学んだことは全て自分の経験となり、知識としてどこかで活きると思います。また、活かせばいいと思っています。

 

 

今後について

今後については、この数か月で考えが大きく変わったので、目標ももう一度見直そうと思っています。

まずは

自分の気持ちに「正直」に、「素直」に

自分の信じることを「信じる」

人に喜んでもらえる「喜び」

人の温かさ、優しさを「大切」に

ここを自分の理念にしていきたいです。

 

また、新たな数値化の目標は後日公表していきたいと思います。

目標を数値化しておくことはとても大切だと感じました。

今まで数値化とか苦手でしたが、目標を見えるところで数値化しておくことで、それを達成するにはと試行錯誤をするようになるので、例え達成できないとしても、目標を立てることはとても大切だと感じました。

 

まだまだ、たくさん迷子になり、試行錯誤しまくる日々が続くと思いますが、自分のペースで少しずつでも進んでいけるように頑張ります。

今後ともあおの成長を温かく見守って頂けると嬉しいです。

 

最後までご閲覧頂き、ありがとうございました。

更新情報はこちら↓

Twitterであお(@aaaaa500000o)をフォローする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました